アラフィフになってしまった!

ruirui59.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 16 )

普通に4人で・・・

4人で食事しました。
我が家のダイニングで。

4人といっても、子供たちと夫婦の家族4人・・・ではなく。。

私 旦那くん 息子 と、彼女  の4人。


娘が同棲で出て行ってしまって、空いたその席は
息子の彼女がフツーに、ご飯を食べていく席に。。

娘の代わりを彼女がしてくれているみたい(*´∇`*)

今日も4人で、たわいもない話で大笑いして、
息子のことを彼女さんといじめて(笑)、
ほっこりする時間をすごしました。

いっぱい笑ってくれる、かわいい彼女さんです。
うちの息子なんかの彼女になってくれてありがとう(*^_^*)

ずっと仲良くしてほしいな♪    私と(笑)
[PR]
by emiemi_na | 2015-04-27 00:22 | 家族

最近の 娘と息子

3月1日、就活解禁。

いよいよ息子の就活始まりました。

「いつかは黒くしなくちゃいけないから・・」が口癖で、いろ~~んな色に髪を染めてた息子。
赤、緑、青、紫、金髪・・・

今はうそみたいに真っ黒で短髪です(笑)

毎日、会社説明会、学内セミナーに足を運んでへとへとに疲れて帰ってきます。
母はひたすら栄養のあるものを作って待っています。

「どこの会社にしようかなぁ~~ わからんくなってきたー!」
って息子。 
迷うのは自由です、採用されてから悩めたら、うれしい悲鳴だね(-_-;)

とにかく、息子がめげないようにネガティブにならないように 応援するのみです049.gif


そして 娘。 先日、結婚の日取りが決まり、いよいよ動き出しました
今日は私と二人でドレス選びにいきました。

二人でうどんランチして、スタバでお茶して、ドレスショップへ・・・

今って、ビスチェタイプばっかりなんですよね~
お袖のないドレスばっかり。。

わたしのときは、ふんわり大きな袖のドレスが流行ったんですけど、
袖のあるドレスは1着もありませんでした~~~

いろいろ着たんですが、着すぎてなんだか決められないんですよ(笑)
どれもこれもよくて、決められないまま、5~6着ほど着て
とりあえず今日は試着のみ・・・。

また次回・・・ということになりました。

娘も息子同様、なんだかへとへとで、アパートに帰らずうちのこたつで
ぐーぐーとお昼ねしてました008.gif

子供たちにとって、大事な変動の年になりそうです。


しかし、ドレスきれいだったなぁ~~~053.gif
私が着てみたくなりましたよっ(失笑)
[PR]
by emiemi_na | 2015-03-05 23:12 | 家族

寒すぎる日曜

今日は寒かったですね~
がんばって選挙には行ってきました。息子と。
息子は初めての選挙です。 21なので、勉強もかねてつれていきました。
よくわかってなさそうだったのですがね(笑)

昼からは、旦那も息子も出かけて行ったので、ゆ~っくりま~ったりしてしまいました・・・

ほとんどストーブの前から動かず・・・ソファに座って、紅茶飲みながら
買っただけで読んでなかったファッション誌、ようやく隅から隅まで読めました(笑)

クラッシー と、ストーリー。

昨日、早々バーゲン行ってしまったのですが、ちゃんと読んでから行けばよかった~~
ストーリー見てたら、「あーやっぱりこの色のスカートにすればよかった~」と、思ってしまいました。
昨日買ったスカートの色に、ちょっと後悔してみたり・・・・

晩ご飯は、どうせ私だけ~ と思って、ある材料のみで雑炊つくって食べました。

あ~ おいしかった^^



まだ旦那も息子も帰ってきません。 エキシビジョンが始まる前に、お風呂入ってこようかな~~

のんびりまったりも大好きなすごしかたです011.gif
f0336380_23064425.jpg
私の腕ですやすやと寝ています。最近、いびきがすごいワンコです。

f0336380_23074156.jpg
14歳。 あと何年生きてくれるかな(o´_`o)


[PR]
by emiemi_na | 2014-12-14 23:00 | 家族

私のおばあちゃん

私はおばあちゃん子でした。
同居していた、明治生まれのおばあちゃんが大好きで大好きで
「たからものはおばあちゃん」と、言っていたほど大好きで癒しでした。
そのおばあちゃんは、私が30の時に92歳で亡くなりました。
私の子供たちのこともそれはそれは可愛がってくれました。。。


そしてもう一人のおばあちゃん、母方のおばあちゃんです。
こちらは大正生まれで、わたし49歳なのにまだおばあちゃんが健在でした
これ、けっこう自慢だったんです。この年で、おばあちゃんがまだ生きてるんだよぉ~って。

そのおばあちゃんも、とうとう亡くなってしまいました。
昨日のことです。
93歳でした。


母の実家にいくといつもいたおばあちゃん。
働き者でいつも動いていたおばあちゃん。

ここ数年は、老人ホームでしたが。。。

この夏に、おばあちゃんに会いにいって、口にゼリーをいれてあげたっけ。
おやつを食べる介助をしてあげたなぁ。
おばあちゃん、私のことわかってるのかどうなのか、うれしそうに食べてたな。

その日が、元気なおばあちゃんとの最後の会話になっちゃった。
でも、行っておいてよかった・・・。


大好きなおばあちゃんが、とうとう二人ともいなくなってしまいました。

さびしいですね・・・・

明日は、おばあちゃんにお別れに行ってきます。


[PR]
by emiemi_na | 2014-12-07 22:23 | 家族

旦那さんと二人で

いつもは日曜日に旦那さんと二人で出かけるのですが、
この日は土曜日ですがお出かけしてきました。


動物が好きな私のために、静岡県、掛川市の花鳥園に連れて行ってくれました。

ここは子供もつれて家族で訪れたこともあります。
あまりにも鳥たちが人間に慣れてて、おどろきです。

あの、めっちゃスリムにほそ~くなってしまうふくろうのぽぽちゃん、覚えてますか?
あのこ、ここにいます。今も元気でしたよ。

あ、そうそう行く途中のコンビニで買った午後ティーのおまけがかわいかったんですよ~
f0336380_00461288.jpg
ルクルーゼのお鍋のマグネットが2個!ついてました~~♪
我が家のルクルーゼは赤の鍋ですが、マグネットのは白です。
さっそくキッチンにくっつけました016.gif



で、花鳥園ですが、空を飛んで行ってしまうような鳥は大きな温室?みたいなお部屋の中で
自由に飛んでるし、フラミンゴなどの水中のエサを食べる鳥たちは、それなりの場所にいるし、
飛んでいく心配のない鳥さんたちは、外で自由に放し飼いのようになってて、餌も好きなように
あげられます。
ほんと、かわいい~ 癒されちゃいました。
f0336380_00504285.jpg
こちらは外の池にいたカモちゃんたち。餌を食べる姿がかわいいかわいい^^

f0336380_00505617.jpg
こちらはフラミンゴらのいるお部屋。 ほそ~いなが~い足。 羽を広げた瞬間を撮影できました。

f0336380_00511287.jpg
エミューのたくさんいる牧場にも、自由に入れます。
ダチョウのような大きな鳥なので、餌のカップを持つと近づいてくるのですが迫力あって、ちょっと怖いかも002.gif
餌をあげているのは、旦那さんです。


でも、動物って癒されます~ ホント019.gif



[PR]
by emiemi_na | 2014-09-22 00:58 | 家族

今日は娘と

疲れた~~~015.gif
今日は新しくできた名古屋のイオンまで行っていました~
娘の希望で。
もちろん娘の運転で~。

お昼頃ついて、夜の8時まで現地にいましたよ~
歩き疲れてしまいました・・・
へとへと に近いです。


でも、時々栄養補充(笑)

ランチ、お茶、夕食、デザート を合間合間にちゃんと儲けてましたよ011.gif

緑の多い、建物でした。
f0336380_23230576.jpg
ランチは、鶏南蛮の専門店。すごいボリュームですが、ほぼぺロリと(笑)
f0336380_23240779.jpg

歩きつかれて、途中でお茶です~
鎌倉タルトなるもの
娘がバナナタルト、私がベリータルト。温かくて、おいしかった~~~
f0336380_23250539.jpg

またあれやこれやと、ウインドウショッピングしてまわり、夕食には・・・
『ラナイカフェ』という、超人気のハワイのパンケーキのお店で パスタを食べて、
そのあと、人気のパンケーキ053.gif
f0336380_23273144.jpg
ありえない、ふわふわさでした~060.gif



え!? とてもダイエッターとは思えない???

明日から、明日から(。-`ω´-)


[PR]
by emiemi_na | 2014-09-16 23:29 | 家族

明日から

雨がず~っと降り続いています、えみえみ地方です。

明日はからりとした晴れの日だとか・・・


よかった~
明日から旅に行くので^^

といっても一泊ですが。。。

家族4人で年に一回くらいになってしまった泊まりの旅行。
大人が4人ですもん、なかなかみんなの予定が合う日もなく・・・
こんな夏の終わりですが、岐阜の高山へ行ってきます。



[PR]
by emiemi_na | 2014-09-01 21:35 | 家族

海へ

朝、旦那くんが
「あせもができたから海で泳ぎたいなー」と言っていました

我が家は子供が小さいときから、あせもができると海へいく! という行事?がありました(笑)
海へいくと、不思議とあせもってすぐ治っちゃうんですよ~~
この恒例行事、今24歳の娘が16歳の頃まで続いていましたw


そして、仕事の空き時間があるということで
朝10時くらいに家をでて車で40分くらいの海岸へ~

f0336380_20492757.jpg
またアイフォンのパノラマ撮影してみました~(;≧∇≦)
平日なので人少なかった~~

しかし、海に来るなんて何年ぶりでしょう・・・
それこそ娘が16のときに私も水着になって泳いだっきりだと思います。。。
あ、もちろん今日は旦那くんのおつきあいなので水着にもならず、足だけつけてみました^^
私はほとんど涼しい桟敷で昼寝してました(笑)



f0336380_20524666.jpg
うれしそうに海へむかう旦那くんw
上は、ラッシュガード風Tシャツ。
下は水着です

1人でせっせと沖のほうまで泳いでましたよ~(笑)


最近、毎日のようにニュースで「●●さんが水死しました」みたいな
こと聞くので
「パパ、水死しないでねw」
と、くぎをさしてから私はお昼ねしました(*´∇`*)


帰りの車の中で
「なんかあせもが治った気がする~」と旦那くん。


早すぎとちゃいますか!?(笑)







[PR]
by emiemi_na | 2014-08-20 20:57 | 家族
お盆ってめんどくさい(笑)
台所仕事めんどくさい(笑)


長男の嫁です、同居の義父もいます
なので、宗教的なこともあってお盆はたいてい家にいます~
朝、昼、晩 と仏壇にお供えしないといけないので。。

義母が亡くなってからは、私の仕事になって17年。 うーむ。。
まだ慣れません。
ていうか、しょうがなくやらされてる感、満載。


でも、、、 私の一存でキッチンをリフォームしてもらったばっかりなんですよ!
なのに、台所仕事、面倒とか言ってちゃダメですよね~

今まで暗くて背面キッチンですごくやりづらかったのです
が、憧れの対面キッチンにしたんです。
キッチンいじると壁や天井やダイニングまで気になるもんで・・・
テーブルもソファも壁も天井も変えちゃいましたよ~

f0336380_17302016.jpg

すでにごちゃごちゃですね(^^ゞ
でも、とっても使いやすいんです~~ 気にいってます^^
L字にして正解でした~ 作業台が広くとれてます


ダイニングの方から見ると・・・
f0336380_17315715.jpg
以前の台所を見せたいくらいですよ~w


てなわけで、ごちゃごちゃ言いながらも毎年お盆はあっというまに過ぎ去って
いくのでした。。。

15日、今夜は送り火をしてお寺にもお花などを納めに行かねば~~





[PR]
by emiemi_na | 2014-08-15 17:35 | 家族

静かな夜です

夏休み中で、バイトか遊ぶか寝るか のどれかな息子。
今日は、仲良し4人組で泊まりでツーリングに行っています。

朝、大雨の中カッパを上下着てまでバイクででかけようとする息子が心配で
「やめたら~~??」を連呼していた私。

でも息子は出て行きました・・・・。

バイクの音が遠くで消えました
あーぁ・・・ほんとに行っちゃった
こんな大雨なのにロングツーリングに行くなんて・・!

心配しすぎて腹がたっていましたw

が、しばらくして息子らしき声で「おか~さ~ん」という声が!
心配しすぎて空耳か!? と思ったぐらい、小さな声。

でも、息子でした

なんでも、しばらく走ったらエンジンが止まって動かなくなってしまって
バイクを引いて帰ってきたとのこと。。。


それからもう怖いから行くのやめることにしたのかな~と思ってたら、
なんやかんやと友達と相談してだいぶ時間をずらして出かけて行ってしまいました・・・・・・


泊まりなので明日の夜まで帰ってきません。

今日は娘も昼から家にきて、スイーツ食べにでかけたり、家で晩ご飯たべたりして
娘とすごし、さっきアパートに帰っていきました。

なんだかいつも、娘が車でぶーんと帰ったあとになんとなくさびしい気持ちになるんですよね。
ここの家の子なのに、なんでアパートなんかに行くんだよーって未だに思えてしまう。。
彼と仲良く同棲中なんですけどね。。。

旦那も9時には寝てしまい、しずか~な夜なわけです。



子供が小さい頃、好きなドラマもろくに見れず、面倒ばかりだったのに
いまとなってはなつかしい限り。
あの頃が忙しかったけど、ほうんとうに充実していたのかもな~なんて思うほど
最近は夜、時間を持て余してますw


[PR]
by emiemi_na | 2014-08-12 22:27 | 家族

アラフィフ主婦のぼやきです。 40代後半 25の娘 21の息子 14歳のミニダックス 義父と同居


by えみえみ